人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バインミー(ベトナムサンド)

バインミー(ベトナムサンド)_c0044256_16364725.jpg朝、近所の友達からのメールで今日の昼はベトナムサンドにするとのこと。むむむ、わたしも食べたい。これは作るしかないでしょ。昨日はずっと切らしていたスイートチリソースを買ってきたので足りないのはパンとパクチー、両方とも近所で手に入るはず。雪もやみかけていたので下の子を抱っこして出かけた。



バインミー(ベトナムサンド)_c0044256_16372183.jpgバタールに切り込みを入れて、大根と人参のなます、豚肉をナンプラーでサッと煮たもの、パクチーを挟んで。スイートチリソースはメールをくれた近所の友達にもらってから大ファン。本来はタイの生春巻き用のソースってことで売ってるみたいだけど、、生野菜とかパンにはすごく合う。辛いもの好きなので、このベトナムサンドにも絶対欠かせません。お気に入りのパン屋さんでもバインミーが売っていて(豚肉となます、ツナとキュウリのサラダにベーコンの二種類)時々買うけど、その時もスイートチリソースはかけてしまう。そのパン屋さんの他のサンドを買ってきても(例えばチーズと生ハムだけってシンプルなやつ)、一口食べた後はまたスイートチリソースをかけてしまう。これかけちゃうとなーんでも同じ味になっちゃうんで、結局フランスパンにスイートチリソースかけただけでも一緒か〜と思って試してみたら、これやっぱり美味しいんですねぇ〜。



バインミー(ベトナムサンド)_c0044256_16381596.jpg昨日行った輸入食材屋さんではスイートチリソースが4種類置いてあったけど、いつも買うのはこのメーカーのもの。普段はドレッシングでも醤油でもなんでも甘いものは避けるところだけど、このソースの甘さ加減は絶妙で、他のメーカーで冒険をする勇気もなくまた同じものを買ってしまいました。








バインミー(ベトナムサンド)_c0044256_2104989.jpg午後、長男が学校から帰ってきてから雪だるまを作りました。上着も着ないで雪玉を転がす姿は真剣そのもの。ずーっと雪だるま作りたいって言ってたもんねぇ。明日の朝までは溶けないでもつかなぁ。







バインミー(ベトナムサンド)_c0044256_1833171.jpgもういっこ、わたしが作った小さな雪だるま。雪を触るのって久しぶりだなぁ、やっぱり手袋なしでは冷たすぎるぅ。
by gudigudi | 2005-03-04 21:10
<< IKEAの椅子 コーンポタージュ >>