人気ブログランキング | 話題のタグを見る
とれとれ牡蠣で幸せ〜な週末
とれとれ牡蠣で幸せ〜な週末_c0044256_8202662.jpg
ある土曜日の朝、とれとれ新鮮な牡蠣が届きました。
夕方からの予定がキャンセル、天気がいい、とれとれ新鮮牡蠣がある。以上三つの理由により、明るいうちから牡蠣で一杯。寒い日に昼から飲むと、お正月って気分ですね〜。今年はお正月がなかったから一足遅れて気分だけでも。
とれとれ牡蠣で幸せ〜な週末_c0044256_8211132.jpg
まずはそのままレモンと塩で。加熱調理用と書いてありますが、そのままいっちゃいましょう、ジュルッ。
とれとれ牡蠣で幸せ〜な週末_c0044256_8205538.jpg

次にさっと熱湯で洗って氷水でしめて、おろしとポン酢で。こちらは生より香りがとんでしまうものの、身がキュッとなってこれまた美味しいー!

とれとれ牡蠣で幸せ〜な週末_c0044256_8213650.jpg
おろしニンニクたっぷりのパン粉とオリーブオイルでオーブン焼き。

とれとれ牡蠣で幸せ〜な週末_c0044256_821554.jpg
アッチアチでサックサクの牡蠣もまた美味なり。

とれとれ牡蠣で幸せ〜な週末_c0044256_823560.jpg
霜振った牡蠣にダシ醤油で牡蠣丼。色みてきに葱が欲しいとこでしたな、無精ものです。
とれとれ牡蠣で幸せ〜な週末_c0044256_8221862.jpg
翌日夜は大根おろしたっぷり入れた鍋で牡蠣の雪鍋。みぞれ鍋とも言うんですよね。

とれとれ牡蠣で幸せ〜な週末_c0044256_8223748.jpg
大根おろしって大好き。そのままお醤油だけで食べてもつまみになるし、ご飯にも合うし、ヘルシーだし♪それが牡蠣とあわされば最強です。とにかく体が温まります。ひゃ〜、満足でした。
1キロの牡蠣、家族四人で堪能いたしました。
御馳走さま♪
by gudigudi | 2007-01-30 09:00
<< 写真整理中〜〜ずいぶん前じゃん... シンガポール、チャンギ国際空港... >>