人気ブログランキング | 話題のタグを見る
hokey pokey(ホーキーポーキー)
hokey pokey(ホーキーポーキー)_c0044256_22132366.jpg

ホーキーポーキー、NZのTIP TOPという会社のアイスです。
独身時代にNZ(ニュージーランド)を旅したことがあって、始めて食べた時はその食感にビックリしました。普通のバニラアイスにキャラメルキャンディーの粒が混ざっていて、それがカリカリ、カリカリと歯にあたって楽しいのですよ。
以前ネットで検索した時レシピを見つけて以来ずーっと頭にあったのですが、やっと重い腰を上げてみました。なんて、とっても簡単なんですけどね。
レシピによると、砂糖とゴールデンシロップとベーキングソーダでアメを作る。それを砕いて市販のバニラアイスに混ぜる。以上!
簡単ですよね。でも、ゴールデンシロップって…?ってとこでつまずいてしまったんですね。確か何軒かの専門店で探したような気が…で、あったかなかったかも覚えてない。それが一年ほど前のこと。
今回あっさりと、うちにあるもので代用してみました。メープルシロップ。バニラアイスにメープル風味のアメがカリカリなんて美味しそうじゃありませんか。
で、結論から言いましょう、失敗です。メープルシロップとお砂糖を火にかけて混ぜているとカラッカラに乾燥しちゃってパラパラのメープルシュガーが出来上がっちゃうんですね。全くアメになる気配なし。
次に蜂蜜。ご近所さんにいただいたラベイユの蜂蜜三種の中にNZ産のホワイトクローバーの蜂蜜があったので、なんとなく最初に手に取ってみたのですが…これも失敗。単に早く火を止め過ぎて、今ひとつ色味のない、なおかつ乾燥の足りないネチャーとしたアメになってしまいました。これは火加減に問題があったのでしょう。
三度目の正直。同じラベイユの蜂蜜から一番色の濃いフランス産しゃくなげの蜂蜜。今度は慎重にちょっとだけ焦がしてキャラメル色がつくように火にかけて、程よく色づいた所でベーキングソーダを投入。いい感じ♪いい感じ。
ペーパーに伸ばして、冷まして、砕いて、それをバニラアイスに混ぜ込んで、ハイ!ホーキーポーキーのイッチョ上がり。
ひんや〜り、カリカリ、サクサクッ。うんうん、コレコレ。満足です。
同じくNZではgumi gumi gum drops(グミグミガムドロップス)というアイスもありました。食べたことないんですけど友人から聞いた話。グミとガムとドロップが入っているそうです。
友人が面白いアイスがあるんだよって話を始めたとき、何度聞いてもgumi gumi gum dropsがグディグディ・ガンボに聞こえて…はい、わたしのハンドルネームはそこからきています。
そしてもうイッチョ、hokey pokeyをもじって〝hokipoki〟っていうタイトルのHPを作ってみました。hokey pokeyって子供の頃に習った歌もあったっけ。
blog見てる皆様には目新しいこと何もないのですが…少しずつ、身の回りのことや過去の写真や文章を整理してupしていこうかなと思ってます。かなり親バカ&自己満足サイトですが、←にもLINKしておくので、お暇な時にでも覗いていただけると嬉しいです。
hokey pokey(ホーキーポーキー)_c0044256_22312212.jpg

by gudigudi | 2006-09-22 00:03
<< 最近の口癖 ついつい言っちゃう〝全部入り〟 >>