人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ナポリピッツァ研究室にTBすべくナポリピッツァの夕食
ナポリピッツァ研究室にTBすべくナポリピッツァの夕食_c0044256_9233696.jpg

最近イタリアへ行きたい病を患っております。それというのもこの方達のせい。なにもこんなに見せつけなくっても、というくらいこれでもか、これでもかと羨ましい画像をアップしています。
とはいえイタリアは遠い!遠過ぎるー!二才のおサルを連れて行くには果てしない距離なのです。
あの方たちはかなりのイタリア好きと見えて、夫君はナポリピッツァ研究室なるものを主催し日々精進または食べ歩きにその若き日々を費やしている様子…かー、もったいない!若さたるもの何か他に費やすべきものがあるんではないかと思うのですが(はい、やっかみです)…
それはさて置き、ナポリピッツァの素晴らしさたるもの、あちらで嫌というほど見せつけられてはいても本場を試すのは遠い未来になりそうなのでナポリピッツァ研究室の資料を盗み、ある夜こっそりと我が家でも試してみたのであります。

粉に水と塩とイーストで捏ねること二十分、なかなかの生地の出来上がり。寝かせたあとフチを残して中央から薄くのばし、サッと油で揚げて具を乗せて焼く。
なんとも簡単そうに書かれているのですが、実際のところアリャリャー、コリャリャ−の連続であります。だって生地延ばすの大変じゃーん!台の上で綿棒で延ばすならまだしも、フチのふくらみを潰さないように、触らないようにったって、あーた、これは難しいですよ。ピザ屋さんでいとも簡単に生地をクルクル回したりポイッと放り投げたりするお兄さんたちを尊敬してしまいます。
とにもかくにもなんとか延ばし終えた生地をフライパンの油の中に滑り込ませ、サッと、サッと、サッと…んーどれくらいあげれば良いのか判断つかず、ま、適当にあげた後オーブンに移動しました。
結果は、ん?こんなもんか?ってな具合でいかに難しいかが分かったわ。
トマト、モッツァレッラ、バジルの一枚は揚げたのでもちもち、でもなんだか揚げパンみたい。もう一枚はソーセージ、サラミ、モッツァレッラで揚げずに300度のオーブンで6分、明らかに焼きが足りない。
手作りナポリピッツァ奥深し。次回挑戦時にはもちょっとマシにできるのでしょうか。



ナポリピッツァ研究室にTBすべくナポリピッツァの夕食_c0044256_9222549.jpg



人気blogランキング写真部門に参加中
ポチッと押してね!
ナポリピッツァ研究室にTBすべくナポリピッツァの夕食_c0044256_11522645.gif
by gudigudi | 2005-10-17 11:52
<< BahlsenのLEIBNIZ... HAPPY BIRTHDAY! >>