タグ:男子弁当 ( 25 ) タグの人気記事
オムレツ弁当
c0044256_10254710.jpg



昨夜の炊込みピラフがちょうど一人分あまっていたからオムレツのっけ弁当。
オムレツには2回転目の豆苗をハサミでチョキチョキ刻んで投入してっと。野菜の焼きマリネはカリフラワー、人参、紫玉ねぎ、椎茸をおろしニンニクとオリーブオイル、塩、レモン汁で和えて180度のオーブンで20分ほど焼きます
。冷まして汁ごと器に移し冷蔵庫で保存。ピクルスよりサラダ感覚で食べれて夏は沢山作っておくと便利な一品。

c0044256_10254891.jpg


[PR]
by gudigudi | 2015-06-25 10:07 | 男子弁当 | Trackback | Comments(0)
細巻き弁当
c0044256_08250279.jpg

わーん、細巻きって難しい!
朝から焦った焦った。失敗した2本は次男のお腹の中へ〜〜
[PR]
by gudigudi | 2015-06-24 08:22 | 男子弁当 | Trackback | Comments(0)
焼きそば弁当
c0044256_09462148.jpg


マルちゃん焼きそばの夏限定カレー味、スーパーで見つけて買っちゃいました。焼きそば弁当の時は2人前作って1.5人前をお弁当、半人前を次男の朝ごはん。今朝は野菜が多いとブツブツ言いながら食べていました。でもってカレー味、わたしは普通のソース味が好きだなぁという感想、マルちゃんのソース焼きそば大好きなのですわ。



[PR]
by gudigudi | 2015-06-17 09:06 | 男子弁当 | Trackback | Comments(0)
ガーリックシュリンプ弁当
c0044256_16541188.jpg


ハワイの定番ランチ、ガーリックシュリンプでお弁当。食べやすいように皮は剥いてあります。ご飯はハワイのランチプレート風にアイスクリームディッシャーでこんもりを目指してみたけど、、、味付けは春にノースショアのTita's Grillで食べたガーリックシュリンプを再現したかったのだけど難しいなー。




c0044256_16541295.jpg

これがTita's Grillのガーリックシュリンプ。ローカルのお客さんが多いというこのお店、お店も盛り付けも飾りっ気なしですが味は美味しい!ちょっとコッテリしていてご飯がすすむったらありゃしない。家族でシェアしようと、四人なのにガーリックシュリンプ2つとロコモコ1つ、合わせて3つしか買わなかったことをどれほど後悔したことか!奪い合うように食べてあっという間に器は空っぽ、もう一皿軽くいけたなーあ〜ん、また食べたい‼︎



[PR]
by gudigudi | 2015-06-16 16:34 | 男子弁当 | Trackback | Comments(0)
茄子と豚バラのパンチ炒め弁当
c0044256_08535621.jpg


今朝は10代、20代、50代の3人分。それぞれご飯が250g、260g、230gの3種。メインのおかずは生姜・にんにく・鷹の爪・醤油で炒めたパンチ炒め。パンチが効いてるからパンチ炒め、笑。ご飯が進みますよ〜〜!
[PR]
by gudigudi | 2015-06-12 08:48 | 男子弁当 | Trackback | Comments(0)
鮭弁
c0044256_09101417.jpg


1番出番が多いのが鮭弁。わたしが塩鮭好きなので冷凍庫から欠かさないってことと、やはり簡単で扱いやすいから。過去写真見返してみるとあるわあるわ、笑。縦横斜め、と撮り方変えてるけど、盛り付けほとんど同じ。まぁこういう定番がいくつかあると、毎朝のお弁当作りは格段楽になりますね。
以下、ウチの鮭弁コレクション…探せばまだありそう、笑。

c0044256_09101583.jpg


c0044256_09101636.jpg


c0044256_09101627.jpg


c0044256_09101783.jpg


c0044256_09101788.jpg

c0044256_09101829.jpg

c0044256_09101892.jpg




[PR]
by gudigudi | 2015-06-11 08:44 | 男子弁当 | Trackback | Comments(0)
サンドイッチ弁当
c0044256_10224406.jpg




今日は10枚切りのパンでサンドイッチ。キュウリは塩もみしてよく絞ってマヨネーズ和え。スープは昨夜のカレーをアーモンドミルクでのばして味を調えてパクチーをぽい。パクチー好きだっけ?と聞いたら、好きでは無いとの答え、、、そっかそっか。


c0044256_10224552.jpg





昨夜は冷凍庫にあった海老とホタテを解凍してシーフードカレー。シチューにしようと思って小麦粉を炒め始めていたら、カレーがいいとのリクエスト。そのまま玉ねぎとスパイスも炒めてトマト缶投入。人参、ジャガイモと水を足して火が通ったら、最後にシーフードを入れてしばらく煮込み仕上げにガラムマサラを。



[PR]
by gudigudi | 2015-06-10 10:22 | 男子弁当 | Trackback | Comments(0)
トンカツ弁当
c0044256_840229.jpg

今日はさぼてん(トンカツ屋さん)のカツでトンカツ弁当。

c0044256_8395937.jpg

過去写真を見返すと唯一見つけたカツ丼弁当。意外と少ない我が家のトンカツ登場率、男子は好きなんだけどね〜。
[PR]
by gudigudi | 2015-06-08 08:30 | 男子弁当 | Trackback | Comments(0)
餃子弁当
c0044256_14435278.jpg


餃子は揚げた方が好きらしい。
ご飯が多いというから計ってみたら270g。次回は250gでいってみよう。

c0044256_14435254.jpg


餃子って暖かい季節は臭うのよね〜、次は秋かな。








[PR]
by gudigudi | 2015-06-05 14:28 | 男子弁当 | Trackback | Comments(0)
鰯の蒲焼弁当
c0044256_8435761.jpg

開いて冷凍しておいた鰯を蒲焼に。新玉ねぎはシャキシャキっと歯応え残してます。ウズラの卵はまとめて茹でて味醂をたらしたお醤油に漬けて冷蔵庫で数日保存。最後にタレを煮詰めてご飯に染みるように回しかけて、、、漏れてないといいけど。

c0044256_843575.jpg

過去弁より。おこもじ送ってもらお〜〜❗️
[PR]
by gudigudi | 2015-06-03 08:25 | 男子弁当 | Trackback | Comments(0)