タグ:パン ( 3 ) タグの人気記事
2014年夏・パリparis初日〜Du Pain et Des Idées
c0044256_21330137.jpg

いきなりですが1年ほど遡り2014年夏のフランス・スペインの旅紀行。ひと月ほどパリ〜プロヴァンス〜ニース〜パリ〜バスク〜パリと旅した昨年夏の思い出。懐かしく振り返りながらどこまで覚えているものか、、、ボケ防止をかねて思い出のアルバム作りに記録しておこうかなっと。


早朝シャルルドゴール空港に(通はシャルルドゴールては呼ばずに地名でロワシーと呼ぶらしい)飛行機が着いてタクシーでホテルへ。5時頃だったっけ?荷物を預け、とりあえずiPhoneをネットに繋げるのにしばし格闘。セッティングがうまくいかず、ロビーのソファーでああだこうだと…。そうこうしているうちにパリのパン屋さんのオープンする時間!

c0044256_21330265.jpg


地下鉄でレピュブリック〜republique駅に向かい、この旅前半の道連れである粉もの師匠オススメのパン屋さん、Du Pain et Des Idéesへ。評判のよいエスカルゴプラリネ、ショソン・ア・ラ・ポムと、これは食べなきゃ❗️と師匠がおっしゃるパン・デ・ザミを買ってサンマルタン運河方面へ歩きながら頬張る。うーんパン・デ・ザミうまい!カンパーニュっぽいんだけど食べたことない感覚‼︎パリに来たのだね〜〜😍😍と感慨深げに立ち食いする妙齢女子2人なのでした。

ここまで書いて(iPhoneで)結構覚えてる、しかし店名地名はいちいち調べないと出てこない。故に書くのに恐ろしく時間がかかること判明、、、。まぁ、ボチボチ行こうじゃないか。



[PR]
by gudigudi | 2015-06-23 20:29 | | Trackback | Comments(2)
クリスマスツリー no.1
c0044256_643737.jpg






c0044256_675073.jpgある晴れた土曜日の朝。外に置くツリーを作るための枯れ枝を拾いに行きました。
まずはカタネカフェで腹ごしらえ。
朝のメニュから〝パリの朝食セット〟〝お子様メニュー〟。パンはバゲット・パンオショコラ・ブリオッシュ・クロワッサンとボリュームたっぷり。お子様メニューはクロワッサンとパンオショコラのどちらかを選ぶのですが、バゲットはお代わり自由。




c0044256_689100.jpg飲み物は子供たちにはオレンジジュースを、そしてわたしはショコラを選びました。ショコラはイタリア在住の方のblogでよく拝見するチョッコラータというものでしょうか。トロトロで濃厚、ヘーゼルナッツの粉末入りだそうでチョコ飲んでる感じで美味しい〜♡メーカーを教えてもらったので買おうかどうしようか迷っているのだけど、これがおうちで飲めたらかなり危険…なのでなかなか手が出せない。





c0044256_641479.jpgその後、公園に移動して枯れ枝を探しながらのお散歩♪途中ドッグランで遊んでいる色んな種類のワンちゃんたちを見物したり、枯れ葉のプールでゴロゴロしたり…いや〜ワンちゃんたちのお散歩メッカのこの公園、寝っころがってゴロゴロする二人に「うんち落ちてるかもよ〜」というと慌てて起き上がってました(笑)。








c0044256_634951.jpgちょうどいい枝振りのものを何本か拾い、家に持ち帰ってさっそくペンキで白く塗りました。前から持っていたミニチュアのオーナメントを飾って玄関前に。そのままじゃ立たないのでジョウロに無理矢理差し込んでの間に合わせです。
写真を撮ろうと室内に入れ、
白い壁の前に置いてみる、

錆びたジョウロが意外と様になってるジャン…と、自己満足な冬の朝でした。
[PR]
by gudigudi | 2007-12-09 08:49 | Trackback
D’UNE RARETE
c0044256_22193316.jpg


西麻布からオシャレな成城石井など覗きつつ、向かったは青山のパン屋さんD’UNE RARETE。
ここもずーっと前から行こう行こうと思いつつ、一年ほど経ってしまいした。前回探した時は迷ってしまって諦めて、今回もなんとなく目処をつけて行ったつもりが見当たらず、人に尋ねて行き着きました。聞かないと分からなかったなー、早めに聞いといて良かったぁ。

左下のヤマブドウが生地に対して100%入っているパン、「美味しい」と独りつぶやきながら食べました。ブドウだけ食べるより美味しい。チョコレート生地のパンは次男がアッという間に食べちゃいました。
c0044256_22195689.jpg
その後骨董通りをブラブラ上って青山通りへ。話の種にA.R.Iでマフィンを買いました。混んでたんですけど、期待していたことは何も起こらず。大きなマフィンを二つ買って帰りました。
[PR]
by gudigudi | 2006-06-20 22:34 | Trackback