<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
撮り直し
c0044256_1122315.jpg

[PR]
by gudigudi | 2007-12-22 11:45 | Trackback
トナカイ
c0044256_2132797.jpg


クリスマスネタにつまってきたので、トナカイ作ってみました。
もちろんパクり…by 『花時間』(2004年12月号)。

トナカイ…に、見えますかね。
短足。

明朝、撮り直そうかな。
[PR]
by gudigudi | 2007-12-21 21:41 | Trackback
ツリーno.2
c0044256_20542958.jpg
去年コレを買ったお店で、今年はこのチョコレートを。

c0044256_20545967.jpg
チョコは温かいと溶けてしまうので、外にもう一つツリーを。
うちには出入り口(玄関)が二つあるので、陽があまり当たらない北側の方のドアの横に置いてみた。


c0044256_20552873.jpg

庭のユーカリで作った小さなリースも飾ってみる。

c0044256_2056085.jpg
来客の少ない我が家、コチら側は郵便屋さんと新聞屋さんが来るくらい。
リースと入れ違いにチョコは一旦冷蔵庫へ。

さて、今週末からクリスマスも本番。
そろそろチョコも出番かな。
[PR]
by gudigudi | 2007-12-19 21:44 | Trackback
築地散策
c0044256_20284728.jpg
ある詳しい方に築地の歩き方のご指導を頂くまで、築地って〝近くて遠い所〟でした。そして教えてもらったことを忘れないうちに復習。両親が来た週末、羽田へ送る途中に寄り道してきました。
c0044256_20304356.jpg
コースは場内散策→場内お鮨やさん→場外散策→米本珈琲店
c0044256_20301489.jpg

間違って朝ご飯をしっかり食べてしまったためお寿司は見送り。時間が中途半端でお寿司を食べられなかったことはとっても残念そうでしたが、両親共に場内の活気溢れる雰囲気と豊富な品揃えには感激した様子、よい土産話になったことでしょう。
c0044256_20291653.jpg
そして先週の土曜日。幼稚園では朝からお餅つきがあるために次男は登園。長男は数日前から築地へ行くこと、そして築地でご飯を食べることを楽しみにしていました。
c0044256_20294571.jpg
マグロに特に興味を持つ長男、一匹丸ごとのマグロの姿や解体作業をかなり楽しめた様子。
建物の外に出ると沢山のカモメが飛んでいます。
c0044256_20311161.jpg

場内での記念すべき初めてのお買い物(結構緊張したんです)を済ませて、さて、次はお寿司屋さん…と思いきや、お財布にお金があまり入ってないことに気がつくわたし。場外をぶらぶら冷やかしながらコンビニへ、そしてキャッシュディスペンサーの前に来てカードもないことに気がついたのです。
c0044256_2032849.jpg
ガーン!お金がない=お寿司が食べられない=買い物も出来ない。場内でコハダを買った残金から帰りの電車代を引いて、使えるのは約千円。
隣では長男のブーイング。はい、ごもっともです。築地で美味しいものを食べるんだから「朝ご飯は抜こうよ、お腹空かして行こうよ♪」と言ったのはわたし。文句言いたくなる気持ちはよ〜く分かる。
c0044256_20314014.jpg
土曜ということで場外はかなり混んでいました。人ごみをかきわけかきわけ、いい匂いがする方に進んでみるとそこは鰻屋さん。一串100円の貼り紙を見て即決。2本で二百円なり。しばらく進むと横道で美味しそうなものを発見。蒸したてホカホカのミニ肉饅と海老シュウマイ。アッツアツを頬張れば長男の機嫌もちょっとなおり、そして笑顔で築地を後にしたのでありました。
目出たしめでたし。
年が明けたらまた行こう。今度はもちろんお寿司付き♪
[PR]
by gudigudi | 2007-12-14 21:33 | | Trackback
最近のお弁当
c0044256_2246445.jpg
c0044256_22462313.jpg
c0044256_22464462.jpg
c0044256_2247650.jpg
c0044256_22472810.jpg
c0044256_224754100.jpg
c0044256_22481525.jpg
c0044256_22483498.jpg

サンドイッチのときは長男の朝ご飯もサンドイッチで。スヌーピーのお菓子袋付きは遠足の日。おカズがあるときは時々自分の分も。変な顔は長男の遠足の日。星型は最近の定番。韓国海苔巻きだと二人とも朝からスゴい食欲。
幼稚園、明日はもう修了式。
[PR]
by gudigudi | 2007-12-13 22:57 | 男子弁当 | Trackback
おとぼけサンタ
c0044256_16215377.jpg

[PR]
by gudigudi | 2007-12-12 16:22 | Trackback
snowflake〜雪の結晶
c0044256_15275933.jpg

飾り付け。
去年のもまだ健在。

c0044256_15282487.jpg

こんな感じでなかなか楽しい。
沢山作って窓に貼ってみようかな。

適当に切ってもなんとかなるもの、まずはコチラで練習するのも楽しいかも。(トップページからMake your own Snowflakeをclick!)

慎重派はコチラで型紙入手が近道?
[PR]
by gudigudi | 2007-12-10 15:38 | Trackback
クリスマスツリー no.1
c0044256_643737.jpg






c0044256_675073.jpgある晴れた土曜日の朝。外に置くツリーを作るための枯れ枝を拾いに行きました。
まずはカタネカフェで腹ごしらえ。
朝のメニュから〝パリの朝食セット〟〝お子様メニュー〟。パンはバゲット・パンオショコラ・ブリオッシュ・クロワッサンとボリュームたっぷり。お子様メニューはクロワッサンとパンオショコラのどちらかを選ぶのですが、バゲットはお代わり自由。




c0044256_689100.jpg飲み物は子供たちにはオレンジジュースを、そしてわたしはショコラを選びました。ショコラはイタリア在住の方のblogでよく拝見するチョッコラータというものでしょうか。トロトロで濃厚、ヘーゼルナッツの粉末入りだそうでチョコ飲んでる感じで美味しい〜♡メーカーを教えてもらったので買おうかどうしようか迷っているのだけど、これがおうちで飲めたらかなり危険…なのでなかなか手が出せない。





c0044256_641479.jpgその後、公園に移動して枯れ枝を探しながらのお散歩♪途中ドッグランで遊んでいる色んな種類のワンちゃんたちを見物したり、枯れ葉のプールでゴロゴロしたり…いや〜ワンちゃんたちのお散歩メッカのこの公園、寝っころがってゴロゴロする二人に「うんち落ちてるかもよ〜」というと慌てて起き上がってました(笑)。








c0044256_634951.jpgちょうどいい枝振りのものを何本か拾い、家に持ち帰ってさっそくペンキで白く塗りました。前から持っていたミニチュアのオーナメントを飾って玄関前に。そのままじゃ立たないのでジョウロに無理矢理差し込んでの間に合わせです。
写真を撮ろうと室内に入れ、
白い壁の前に置いてみる、

錆びたジョウロが意外と様になってるジャン…と、自己満足な冬の朝でした。
[PR]
by gudigudi | 2007-12-09 08:49 | Trackback
今年初ボジョレーヌーボー
c0044256_21585198.jpg
昨年も届いたもので、今年も来るかな〜と思っていましたが、来た来た、無事に割れずに長旅に耐えてくれました。
c0044256_21591986.jpg
ふ〜む、こういう風に楽しむのね。

どうもありがとう!
[PR]
by gudigudi | 2007-12-06 22:31 | Trackback(1)
クリスマスシーズン
c0044256_23365298.jpg


この週末、田舎から両親が来ておりました。
母と二人、夕食前にちょっとだけ立ち寄った六本木ミッドタウン。
かなり好みな(もちろんホッコリ)カップを見つけ即購入。地下でやっていたクリスマス抽選会の券をもらいました。「シャンパンが当たりますので〜」というお店の方の一言で、人ごみの中地下の会場へと向かったのです。
抽選会なんてひとつも良い思い出のない私、
全く期待してなかった(と言ったら嘘だけど)のが良かったのか
なんとA賞が大当たり〜!
商品はモエ・エ・シャンドン。

もしかして、わたし、ついてるかも。
この運を他にも活用しようと、買ってみました年末ジャンボ宝くじ。
当たったら…当たったら…ムヒヒ

街はどこもかしこもイルミネーション。
本格的にクリスマス突入ですね。
てことで、hokipokiもクリスマスバージョンです。
[PR]
by gudigudi | 2007-12-05 23:42 | Trackback