<   2007年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
写真整理中〜〜ずいぶん前じゃんって突っ込まないでね。
c0044256_21544560.jpg
大量にいただいた中で一番人気。
c0044256_2155349.jpg
大好きイングリッシュマフィンもここのはちょっと変わってる。
c0044256_21551854.jpg
粒塩バターとレーズンがたまらん。
c0044256_21553399.jpg
ちょっと温めるといいですね、これ。
c0044256_21555092.jpg
ドーナツ屋さんが売り切れだったのよね〜。
c0044256_2156161.jpg
あんこも美味しかったな〜。
c0044256_21563495.jpg
駅前で実演してるんですよ。
c0044256_21565533.jpg
言わずと知れた…
c0044256_21571617.jpg
奥のはなんて言うんだったっけ。おかきの回りがチョコです。もうちょっと食べたかったな(気付いたらなくなってた)。
c0044256_21573434.jpg
この日はチョコと決めてたんです。。
c0044256_21575160.jpg
こっちもチョコだし。
c0044256_21581238.jpg
そして唯一手づくりで。ふんわり苺の香りのギモーブ、御馳走さま!
[PR]
by gudigudi | 2007-01-30 22:40 | Trackback
とれとれ牡蠣で幸せ〜な週末
c0044256_8202662.jpg
ある土曜日の朝、とれとれ新鮮な牡蠣が届きました。
夕方からの予定がキャンセル、天気がいい、とれとれ新鮮牡蠣がある。以上三つの理由により、明るいうちから牡蠣で一杯。寒い日に昼から飲むと、お正月って気分ですね〜。今年はお正月がなかったから一足遅れて気分だけでも。
c0044256_8211132.jpg
まずはそのままレモンと塩で。加熱調理用と書いてありますが、そのままいっちゃいましょう、ジュルッ。
c0044256_8205538.jpg

次にさっと熱湯で洗って氷水でしめて、おろしとポン酢で。こちらは生より香りがとんでしまうものの、身がキュッとなってこれまた美味しいー!

c0044256_8213650.jpg
おろしニンニクたっぷりのパン粉とオリーブオイルでオーブン焼き。

c0044256_821554.jpg
アッチアチでサックサクの牡蠣もまた美味なり。

c0044256_823560.jpg
霜振った牡蠣にダシ醤油で牡蠣丼。色みてきに葱が欲しいとこでしたな、無精ものです。
c0044256_8221862.jpg
翌日夜は大根おろしたっぷり入れた鍋で牡蠣の雪鍋。みぞれ鍋とも言うんですよね。

c0044256_8223748.jpg
大根おろしって大好き。そのままお醤油だけで食べてもつまみになるし、ご飯にも合うし、ヘルシーだし♪それが牡蠣とあわされば最強です。とにかく体が温まります。ひゃ〜、満足でした。
1キロの牡蠣、家族四人で堪能いたしました。
御馳走さま♪
[PR]
by gudigudi | 2007-01-30 09:00 | Trackback(1)
シンガポール、チャンギ国際空港での乗換え
c0044256_20411293.jpg
今回は往復共にシンガポールでの乗換え、待ち時間が行きは二時間半、帰りは四時間半と比較的スムーズではあったのですが子連れなので多少の心配はありました。
が、流石チャンギ国際空港、心配無用でとっても快適な待ち時間を過ごすことができました。
c0044256_20413932.jpg
子供たちのプレイグラウンドは広々としていて、親たちは周りのソファ席で見守ることもできます。
c0044256_2042872.jpg
次男が見当たらないなぁと探しているとこんな所に。色んな国の子供たちが色んな言葉でしゃべっているのも国際空港ならでは。
c0044256_20423232.jpg
24時間オープンのフードコートやバー、そしてコンビニ、カフェに映画館も、。併設されたホテルにはスパと野外プールもあるそうです。計画中、乗り継ぎの可能性をあれこれ考えている時に空港のホテルに一泊して行ったことのないランカウイやクラビへの旅も考えたのでした。でもこれなら空港での乗換え時間はあまり問題ではありません。五時間以上の待ち時間がある場合は、空港から無料の市内観光バスが出ているそうです。便利ですね〜。
c0044256_20444912.jpg
プレイグラウンドの横にはこれまた広々としたフリーインターネットコーナー。ここ以外にもフリーインターネットはあちこちで見かけ、暇つぶしには最適でした。

c0044256_2045628.jpg

そしてもう一つ、あちこちに置いてあってとっても役に立ったのがコレ。
c0044256_20452283.jpg
足モミ機〜!これがかーなーりー強烈で、みんな「オウッ!」って必ず声を出すか笑うかするので、自分が終わった後でもやっている人の顔を見て楽しめました。実際やり終わってみると足がスッキリ!長時間の移動で疲れた旅人には強力な味方です。
c0044256_20453938.jpg
そんなこんなで待ち時間も終わり、登場ゲートに向かう時間です。この時点で22:30過ぎ、お猿さんはまだまだ元気に走り回っていました。

今回の旅を振り返ってみると、なんと言っても飛行機の中が楽だった!の一言。二年前のバリ島旅行とは決定的な違いです。おかげで行きはワイン飲みながら話題の映画「デパーテッド」を集中して観ることが出来ました。そして帰りは「リトル・ミス・サンシャイン」。どちらも面白かった!今どきって自分で映画も選べるし、選択肢も広くて楽しいんですね。

さて、これで我が家のサムイ島旅行の話は終わりです。長々と引っ張ってきましたが、最後まで読んでいただき、どうもありがとうございましたー!
[PR]
by gudigudi | 2007-01-26 22:28 | | Trackback
出国、サムイ空港
c0044256_1954860.jpg
サムイ国際空港。藁葺き屋根のオープンな平屋が空港ターミナルです。
待っている間、お猿さんの相手をしてくれる親切な若者たち数名。小さなボールで猿回し…いえサッカーをして時間つぶし。

c0044256_1954297.jpg
残ったタイバーツで長男はお気に入りのココナツジュースを。かなり気に入ってたようですが、わたしにはこの味は理解出来ない。

c0044256_19544835.jpg
出国手続きを済ませて待合室へ。全てがオープンなので出国するという雰囲気ではないですね。

c0044256_19551390.jpg
待合室ではコーヒー紅茶、ジュース数種、クッキーやキャンディーが食べ放題。欲張りなお猿さんは全種類制覇です。

c0044256_19554050.jpg
オープンエアの可愛いバスに乗り込んで、飛行機に向かいます。


c0044256_19591386.jpg
周りの緑と合ってますね〜。遊園地みたい。

c0044256_19593610.jpg
これまた可愛いバンコクエアウェイズのシンガポール行きに乗り込み、サムイの旅は終わろうとしているのでした。
[PR]
by gudigudi | 2007-01-26 20:21 | | Trackback
チャウエンの夜
c0044256_1951722.jpg
夕暮れ時のBanana fansea前。チャウエンビーチロードをぶらぶらと北上しながら夕食をとるお店を探します。

c0044256_1953776.jpg
目当てのお店がみつからなくて、適当にシーフードのお店を覗きます。店の前のメニューを比べてなんとなく良さそうな店へ。入ったときはガラガラだったのに、八時頃になると満席でした。

c0044256_1955923.jpg
店頭に並べてあったシーフードからいくつか選んで料理してもらいました。にんにくで炒めたムッセル、美味しかったな〜。パスタも美味、サムイはイタリア人も多いらしいです。

c0044256_1962037.jpg

歩いてる途中で降り出した雨も本格的になりました。帰りはソンテウという乗り合いタクシーでホテルまで戻ります。


c0044256_1925565.jpg
バンを改造したソンテウは慣れてしまえばとても快適。開放的で外がよく見えるので景色も楽しめます。雨のチャウエンを撮ろうとカメラをかまえると、すぐ後ろに二人乗りのバイクがつきました。運転していたのは間寛平似のお兄さん、雨で全身びっしょりなのにのんびりと運転している様子。

c0044256_19783.jpg
カメラを構え直すと「撮るのー?まいったな〜」といった感じで笑ってました。あまり撮るのも悪いかな、と遠慮がちに二回シャッターを切って、「ありがと!」って手を振ったら、カンペイちゃんも手を振り返してくれました。
この写真が一番楽しみだったのに、現像してみるとピントはずっと奥の方。もっと図々しく何枚も撮っておけばよかったぁ。
雨で濡れた髪がツンツンと立った笑顔のカンペイちゃんはとてもフォトジェニックで、映画のワンシーンの様に印象的な夜でした。
[PR]
by gudigudi | 2007-01-26 19:51 | | Trackback
サムイ島のパンケーキ屋さん
c0044256_2302869.jpg
夜のチャウエン通りを歩いているとパンケーキ屋さんに出逢いました。メニューの中からBANANA HONEYを注文。


c0044256_230461.jpg

ピンポン球くらいの生地をおじさんは手で器用にのばしていきます。おじさん結構毛深いですね。
c0044256_231515.jpg
かなり薄〜くなったところで横の鉄板に生地を移します。
c0044256_2312420.jpg
バナナをサクサクッと切って、
c0044256_2314482.jpg
蜂蜜をタラ〜リ。
c0044256_232588.jpg
パタンパタンと折り畳んでちょっと多めの油で揚げ焼きします。
c0044256_2322394.jpg
薄い生地が重なってサクサクなのでちょっとパイっぽいです。バナナと蜂蜜の熱々パイ、とっても美味しいー!もし行く人がいたらこれはオススメです。渡される時にコンデンスミルクをかけるか?と聞かれたのでいらないと答えたのですが、かけてたら甘過ぎだったな。BANANA HONEYは25バーツ(75円)、EGG CHEESEってのも食べてみたかったな。
[PR]
by gudigudi | 2007-01-22 23:14 | | Trackback
CHAWEN BEACH (チャウエンビーチ)
c0044256_22394666.jpg
BANANA FANSEA RESORTでの朝ご飯はこんな感じ。海が見えるプールサイドのレストランでビュッフェスタイルです。野菜中心を心がけてましたね。

c0044256_22402589.jpg
季節的に波も高く、ビーチは泳ぐ人よりは寝っころがってくつろいでる人が多いです。ベストシーズンはもうちょっと先で、春先には遠浅の静かなビーチが楽しめるらしいです。その頃にまた行きたいなぁ(無理っ)。
c0044256_2240747.jpg
ビーチでゴロゴロしてるところに物売りのおじさんやおばさんがやってきます。とうもろこしは人気で、この日は夕方になって子供がどうしても食べたいと言うのでビーチでとうもろこし屋さんを探しました。やっと見つけたトウモロコシ屋さん、そろそろ店じまいだったらしくバナナを二本おまけしてくれました。

c0044256_22404544.jpg
その場で皮を剥いて炭火で焼きます。醤油っぽいものを途中でササッと塗ってくれます。味は、まぁ可もなく不可もなく。結構大きいので全部食べるとお腹いっぱいになりますね。

c0044256_2241556.jpg
ビーチでは他にも焼き鳥屋さんがいて、数種類の串に刺したお肉をやっぱり炭火で焼いてくれます。これは最終日に食べようと思っていたのに、雨のため残念ながら食べ損なってしまいました。あと、ソムタム(パパイヤのサラダ)も石臼でニンニクやスパイスを叩いてその場で和えてくれるというのも食べたかったな〜。
[PR]
by gudigudi | 2007-01-22 22:42 | | Trackback
サムイ島に行ってきました〜再びチャウエン
c0044256_0565225.jpg

ナンユアン島を後にして再びチャウエンビーチのバナナファンシーリゾートに戻りました。これから残り三泊は更にだらだらと過ごします。
朝起きて、食べて泳いでまた食べて泳いで、夜また食べて寝る。
こんな生活いつまでも続かないかな〜と思うのですが(もちろん先立つものがあれば)、三日でも長過ぎると考えるのがオット。わたしと正反対です。

近所の市場に行ってみました。
[PR]
by gudigudi | 2007-01-18 01:23 | | Trackback
Krispy Kreme Doughnuts
c0044256_144021100.jpg

 日曜日の朝、子供たちに「ちょっとでも並んでたらスタバのドーナツで我慢するのよっ」と釘を刺して出かけたものの、お店の外に意外と少ない人数の行列を目にしたとたん小走りになって列の最後尾にかけつけたのは私です。前に見たときはタカシマヤへの橋の上まで並んでたもんな〜。冬休み中に比べれば落ち着いてきた様子。
 午前10時ちょっと前。警備のおじさんに聞くと20分待ちだということでした。建物の側まで来るとガラス窓の内側ではドーナツが流れ作業で揚がってグレージングされる様子が見られるのでそれを見ているだけで退屈しませんでしたね。
c0044256_1440451.jpg

 並んでる途中でもらった一個がめちゃくちゃ美味しかった。勢いで食べれば五個はイケちゃいそう。
 もって帰って固くなるのを心配する隣の人に、お店の方が「レンジで8秒チンすると出来立てに近づきます」と説明していたので、次男が残したのを持って帰ってやってみました。うん、そのまま食べるよりずっと美味しかった。危険だけど、また前を通ると寄っちゃいそうです。
c0044256_14403745.jpg

[PR]
by gudigudi | 2007-01-17 15:05 | | Trackback(3)
サムイ島に行ってきました4〜ナンユアン島
c0044256_21185696.jpg
4日目。
夜中から風が強く、波が高い。波が岩にくだける音に何度も目を覚ます。
早朝に目覚めて外を見ると、満月が海をキラキラと照らしている。
再び目が覚めてみると相変わらず波は高いけど天気はいいようだ。
c0044256_2273184.jpg

ボートで三十分程のシュノーケリングスポットの島に行ってみることにした。ホテルから〝To Town〟の標識に沿ってプラプラと港に向かって坂を下って行く。海沿いの道に出るまでは隣のリゾート〝Sensi Paradise Resort〟の敷地内を抜けて行く。こちらもまた居心地の良さそうなコテージタイプのホテルだ。
c0044256_21193858.jpg
そこを抜けるとタオの通り、両側には商店や小さな宿が並んでいる。時々バイクが通るくらいでのんびりとした雰囲気で、歩きながらとてもいい島だなぁと思った。 
c0044256_21191633.jpg
 
c0044256_2274750.jpg


いざ、ナンユアン島へ。
[PR]
by gudigudi | 2007-01-15 22:11 | | Trackback