<   2006年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
J STYLE BOOKS と16区
c0044256_2174223.jpg

ブログ始めて一年半。
沢山の方々との出逢いがありました。
実際お会いした方々、そしてコメントを通して会ったことないとは思えないほど身近に感じちゃう方々。
たまたまご近所に住んでて、お会いしたり、BLOGを通して色々と為になる情報をいただいたり…。
そんな最近の出逢いを二つ。

写真の本屋さん、めちゃくちゃいいです。こんな本屋さんにずっといたい♡。本のチョイスが素晴らしい(思わず拍手)!住みたいくらいです。チョコチョコと走り回るチビッちゃいのがもっと大人しくしてくれればなぁ…(溜息)。
そしてこの本屋さんの一角を飾るclaudiaさんの北欧から仕入れてきた品々「北欧とドイツの雑貨たち」vol.5 <北欧のこどもたち>も可愛らしく、期間限定と言わず出来ればずっと続けて欲しいな〜。ま、それが無理でも本屋さんにはこれからもちょいちょい寄らせていただきます。

c0044256_218436.jpg

ここでたまたま見つけた、次男の名前と同じタイトルの絵本。偶然だな〜と思って買ってみましたが、コレが大当たり!久々に自分で買って〝いいな〜〟と思える絵本だったので嬉しかった。
絵本と言えば、ずーっと探してる絵本がありまして、どなたかご存じないでしょか?
ニュージーランドを旅行していた時に立ち読みした絵本なのですが、その内容は…

 小さな女の子が暮らしていました。ある日女の子は自然保護団体〝グリーンピース〟に手紙を書きます。
「うちのお庭の池にクジラがいるんだけど、池は塩水じゃないからクジラが死んじゃうんじゃないかと心配しています。塩を入れてあげた方がいいかしら?」
 手紙を読んだグリーンピースのスタッフは丁寧に返事を書きます。
「普通のお家の普通の池に、クジラは育たないから何かの間違いじゃないかな?」
手紙を待っている間にも、日に日に元気がなくなるクジラのことが心配で、女の子はまた手紙を書きます。
「クジラは塩水じゃないと、死んじゃうんでしょ?」「どうしたらクジラが元気になるか教えて!」
この後どうなるんだったかな。池にクジラがいるはずがないのを分かっていて、女の子を傷つけないように手紙を読んだグリーンピースのスタッフは丁寧な内容の返事を出すのですが…。

もう一度是非読みたい絵本です。もしご存知の方がいたら教えてくださいね。

c0044256_2182712.jpg

そしてazumiさんのオススメ、16区のブルーベリーパイ。もちろんシェフに握手していただきました。一個しか買わなかったので長男が「これは美味しい!」と半分以上は食べてしまい、もう一つ買えば良かったと後悔しました。今度帰省した時には福岡のお店に是非寄りたいと思います。
[PR]
by gudigudi | 2006-08-29 22:12 | Trackback(2)
唐津シーサイドホテル
c0044256_1638351.jpg

早朝、ホテルの窓から。
四枚とも何も補正していません。
空の色って刻々と変わっていくんですね。

MORE
[PR]
by gudigudi | 2006-08-22 00:10 | | Trackback
お山の中の一軒家。唐津〜隆太窯
c0044256_15592846.jpg

唐津市見借にある隆太窯。
山の中の一軒家です。
小川が流れる先には窯とギャラリー、ギャラリーの窓の外は畑でした。

太亀さん(中里隆さんの息子さん)の奥様が爽やかな笑顔で対応してくれました。
窯ではお盆に向けての窯入れ作業中。
お弟子さんらしき若者が、これまた爽やかに挨拶。
窯の中にいた太亀さんらしき方に「写真撮ってもいいですか?」と声をかけて撮らせてもらいました。
セミがみんみん鳴く中、同じ田舎でもこういうのがいいな〜と思う山中でした。
山中の窯元多い地方ですが、他とはひと味違ってます。
ちなみに海まで車で15分。
住みたいな、とちょこっと思う山中です。

c0044256_15365642.jpg

[PR]
by gudigudi | 2006-08-19 22:08 | | Trackback(1)
実家から貰ってきたもの
c0044256_8212119.jpg


母は捨てるのが苦手な人なので、実家の棚の中には使う予定のないものがギッシリ。毎回帰るたびに「こんなもの持っててどうすんの〜?!」と思うのですが、性格だから仕方ない。骨董価値のあるものならばいいのですが、モロゾフのプリンのカップとか、陶器市でただでもらった湯のみとか、わたしが小学校の時に買ったキャラクターもののマグカップとか…
そんなガラクタギッシリの食器棚の奥で眠っていたものをいくつか貰ってきました。

c0044256_8213950.jpg

左上から時計回りに、隆太窯の湯のみは今でも定番商品。
SUNTORYの角のおまけの水割りデキャンタ、目盛りがついていて丁度よい水割りが簡単にできる優れもの。最近水割りって飲まないけど、学生の頃帰省してこれで水割り飲んだとき美味しかったなー。
toyotokiのお皿?ソーサー?これとお揃いのカップもあったんですが、割れてしまったのか見当たりません。toyotokiは今のTOTOですね。
木の四角皿。よく乾きものを盛って父のおつまみに登場していたような記憶が…。
どれも20~30年前のものですが、まだまだ使えます。棚の奥に眠らせておくにはもったいないよ、お母さん。
[PR]
by gudigudi | 2006-08-18 09:01 | Trackback
ただいま!
c0044256_22595936.jpg

[PR]
by gudigudi | 2006-08-17 23:04
あちっ。
c0044256_14553130.jpg

ただ太陽の下で寝ころがってた頃が懐かしい。
お子ちゃまと遊ぶには暑すぎ。
[PR]
by gudigudi | 2006-08-13 14:55 | Trackback
大人買い…
c0044256_159328.jpg

したい!
[PR]
by gudigudi | 2006-08-10 15:09 | Trackback
これも懐かしい。
c0044256_10203383.jpg

これまたよく食べた。
[PR]
by gudigudi | 2006-08-10 10:20 | Trackback
懐かしい。
c0044256_10152274.jpg

子供の頃よく食べた、これ。
[PR]
by gudigudi | 2006-08-10 10:15 | Trackback
帰省中です。その2
c0044256_14342773.jpg

実家から一時間くらいのところに海があります。
行きたいような、行きたくないような…

この写真はバリ島、クタ。

久々に携帯のライブラリを見たら色々入ってました。
記録に撮ったものや、子供のいたづら撮りや。

もっとよく写る携帯が欲しいな〜。
[PR]
by gudigudi | 2006-08-08 14:34 | Trackback