人気ブログランキング | 話題のタグを見る
築地散策
築地散策_c0044256_20284728.jpg
ある詳しい方に築地の歩き方のご指導を頂くまで、築地って〝近くて遠い所〟でした。そして教えてもらったことを忘れないうちに復習。両親が来た週末、羽田へ送る途中に寄り道してきました。
築地散策_c0044256_20304356.jpg
コースは場内散策→場内お鮨やさん→場外散策→米本珈琲店
築地散策_c0044256_20301489.jpg

間違って朝ご飯をしっかり食べてしまったためお寿司は見送り。時間が中途半端でお寿司を食べられなかったことはとっても残念そうでしたが、両親共に場内の活気溢れる雰囲気と豊富な品揃えには感激した様子、よい土産話になったことでしょう。
築地散策_c0044256_20291653.jpg
そして先週の土曜日。幼稚園では朝からお餅つきがあるために次男は登園。長男は数日前から築地へ行くこと、そして築地でご飯を食べることを楽しみにしていました。
築地散策_c0044256_20294571.jpg
マグロに特に興味を持つ長男、一匹丸ごとのマグロの姿や解体作業をかなり楽しめた様子。
建物の外に出ると沢山のカモメが飛んでいます。
築地散策_c0044256_20311161.jpg

場内での記念すべき初めてのお買い物(結構緊張したんです)を済ませて、さて、次はお寿司屋さん…と思いきや、お財布にお金があまり入ってないことに気がつくわたし。場外をぶらぶら冷やかしながらコンビニへ、そしてキャッシュディスペンサーの前に来てカードもないことに気がついたのです。
築地散策_c0044256_2032849.jpg
ガーン!お金がない=お寿司が食べられない=買い物も出来ない。場内でコハダを買った残金から帰りの電車代を引いて、使えるのは約千円。
隣では長男のブーイング。はい、ごもっともです。築地で美味しいものを食べるんだから「朝ご飯は抜こうよ、お腹空かして行こうよ♪」と言ったのはわたし。文句言いたくなる気持ちはよ〜く分かる。
築地散策_c0044256_20314014.jpg
土曜ということで場外はかなり混んでいました。人ごみをかきわけかきわけ、いい匂いがする方に進んでみるとそこは鰻屋さん。一串100円の貼り紙を見て即決。2本で二百円なり。しばらく進むと横道で美味しそうなものを発見。蒸したてホカホカのミニ肉饅と海老シュウマイ。アッツアツを頬張れば長男の機嫌もちょっとなおり、そして笑顔で築地を後にしたのでありました。
目出たしめでたし。
年が明けたらまた行こう。今度はもちろんお寿司付き♪
by gudigudi | 2007-12-14 21:33 |
<< ツリーno.2 最近のお弁当 >>