お山の中の一軒家。唐津〜隆太窯
c0044256_15592846.jpg

唐津市見借にある隆太窯。
山の中の一軒家です。
小川が流れる先には窯とギャラリー、ギャラリーの窓の外は畑でした。

太亀さん(中里隆さんの息子さん)の奥様が爽やかな笑顔で対応してくれました。
窯ではお盆に向けての窯入れ作業中。
お弟子さんらしき若者が、これまた爽やかに挨拶。
窯の中にいた太亀さんらしき方に「写真撮ってもいいですか?」と声をかけて撮らせてもらいました。
セミがみんみん鳴く中、同じ田舎でもこういうのがいいな〜と思う山中でした。
山中の窯元多い地方ですが、他とはひと味違ってます。
ちなみに海まで車で15分。
住みたいな、とちょこっと思う山中です。

c0044256_15365642.jpg

[PR]
by gudigudi | 2006-08-19 22:08 | | Trackback(1)
トラックバックURL : http://stew3.exblog.jp/tb/4367458
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from samanthaの食卓 at 2006-08-22 11:11
タイトル : 中里隆さんの箸置き?
唐津の陶芸作家中里隆さんの箸置き・・・ ではなく、それをまねして作ってみました。 唐津に行った際、 洋々閣内の中里隆さんのギャラリー見かけたこの箸置き。 中里さんのなかでもかなりメジャーな作品のようで 時折雑誌等でも目にします。 黒土を包丁でざくっと切ってつくりました。 一瞬なんてことのないデザインのようにも見えますが、 さすが唐津の大御所中里作品。 大きさ加減(約3cm)と言い、お箸の収まり具合といい、 使ってみるととてもクオリティの高いデザインなのです。 <陶芸レ...... more
<< 唐津シーサイドホテル 実家から貰ってきたもの >>