人気ブログランキング | 話題のタグを見る
立って座って?

立って座って?_c0044256_23502152.jpg


二日前、次男が始めてトイレで座っておしっこをしました。二才と一ヶ月を目前、記念すべき第一歩です。何のって、トイレトレーニングのですネ。
長男はおしっこは二才九ヶ月、大っきい方は三歳でオムツがとれました。世間一般に下の子は早いというので、次男はもうちょっと早く取れるかもしれません。
でもでも、そーんなことはどうでもいいとです。
二日前に始めて座って(強調)おしっこをした次男は、これからも座ってする機会が多くなるでしょう。わたしは彼に対して切に希望することがあります。
このまま、おしっこは座ってして欲しい、ずっと。
我が家はわたしを除く他三人は男。当然のごとくオットも長男も立っておしっこをしています。早朝、長男は誰よりも早く起きてトイレに向かうのですが、ドアを開けたままで勢い良くおしっこをします。日頃からちょっとの物音でも目を覚ますわたしは、その音でやっぱり目を覚ましてしまうのです。そして静かに耳を傾けます。すると、かなりの確率で長男のおしっこの音は途中で変化するのです。最初、陶器でできた便器内に命中している音はJOーーー。それがJAーーーっという音になるとイカン、これは勢い余って便器ではなくその上のフタの部分や便座を上げた所におしっこが当たっている音なのです。
まだ七才、便器を汚すなという方が無理なのは分かっています。でも言いたい。
ちゃんと狙いなさいよぉぉお!
コホン、次男が成長するにつれ我が家の立ちション度は高まる訳で、必然とトイレ回りは汚れやすくなる訳で…できれば三人とも座ってして欲しいんですよねー。
現に座ってするという人を何人も知っています。いや、本人は知らないけど奥様方から噂にはね。でもオットにそれを言うと、男は立ってするもんだ!と鼻息荒くなるのでもう諦めました。長男も立ってするのに慣れてるし、オットが自分の側に付かせようとしているのは明らか。
そこで次男よ次男。このまま彼には家では座って、外では立ってという風に教育したいと思います。今ならまだ間に合いますからね。

全然関係ありませんが、写真はちょっと形の悪かったチョコレートケーキとバナナとアイス。そろそろ冷たいおやつがウケる季節になってきたようです。あ、子供もわたしも一年中アイスはオッケイなんですけどね。
by gudigudi | 2005-04-29 00:51
<< golden week初日 Barbara Eigenのマ... >>