人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「ルパン三世 カリオストロの城」でルパンと次元が食べていたミートボールスパゲティ

「ルパン三世 カリオストロの城」でルパンと次元が食べていたミートボールスパゲティ_c0044256_12512533.jpgある日の朝、郵便局のお兄さんがこーんな箱を届けてくれました。待っていました、これはまさしくあのt.fortunatiさんのプレゼント企画で当たって送っていただいた品物。はるばるイタリアから届いたと思うとこの黄色い箱もとってもおしゃれに見えてしまう。
さっそく箱を開けてみると、中にはイタリア語の新聞紙に包まれたアレとアレ。そう、まーる

「ルパン三世 カリオストロの城」でルパンと次元が食べていたミートボールスパゲティ_c0044256_1245789.jpgいグリッシーニとt.fortunatiさんの好物ポルチーニ。グリッシーニはプレゼント企画第三弾の品物で、ポルチーニはおまけにつけていただきました。
まーるいグリッシーニ、見るの初めてです。ポルチーニも使ったことありません。これはやはりt.fortunatiさんのblogでお勉強してTBに備えなくては、と過去の記事を読みまくりです。

「ルパン三世 カリオストロの城」でルパンと次元が食べていたミートボールスパゲティ_c0044256_12452370.jpgまずは「うちの食卓」の中でポルチーニで検索。全部で19件がHITしてそれらの内容をチェックしました。どれも美味しそうで真似したいものばかり。t.fortunatiさんからいただいたメールにポルチーニはトマト系に合うと書いてあったので、トマト系のパスタにしようと漠然と考えていたのですが、過去のblogを読んでいてziti ミートボール入りグラタンのミートボールの文字を見たときにあることを思い出しました。トマトソース、パスタ、ミートボール、これらのキーワードで思いつくのは「ルパン三世カリオストロの城」の中で、ルパンと次元が町の食堂で食べていたスパゲッティ。

「ルパン三世 カリオストロの城」でルパンと次元が食べていたミートボールスパゲティ_c0044256_12454053.jpg映画の中に出てくる食べ物のシーンで印象に残っているものの一つです。あれ、やってみたかったんだよなー、ということでミートボールのスパゲッティに決定です。ほかにも「うちの食卓」の中からレシピが載っていたリガトーニ ミートソースタリアテッレ ポルチーニ茸のソースを参考にしてみました。


「ルパン三世 カリオストロの城」でルパンと次元が食べていたミートボールスパゲティ_c0044256_12462631.jpgパスタが茹で上がるまでグリッシーニをつまみにワインをちびりちびり、子供もカリカリとかじります。これがかなり軽ーくて、いくらでも食べられそうなくらい美味しい。
パスタが茹で上がったら、ポルチーニのトマトソースでミートボールを煮込んだものと和えて大きな皿に盛りテーブルにドッカーン!これをルパンと次元ならぬオットと次男が両方から取り合うの図。うーん、今イチ迫力には欠けますが、まぁよしとしておこう。
味はというと、美味しいーなんだか今までになく本格的な味でオットにも好評でした。ポルチーニのおかげでしょう。
t.fortunatiさん、本当にありがとうございました!
by gudigudi | 2005-04-10 22:13
<< お昼にクレープ CadburyのFRUIT&NUT >>