2年ぶりに帰郷

そういえば昨年の夏は両親ともヨーロッパで会ったので、田舎には帰らなかったから今回は2年ぶり。

この海は長崎県の壱岐という島。博多港からジェットフォイルで1時間ちょっと、または唐津からフェリーで1時間半で着く。
海が綺麗だったなー。出来れば来年の夏は民宿に泊まってゆっくりしたい。

壱岐からフェリーで唐津に渡り、シーサイドホテルに1泊。こちらも2年ぶりで色々な変化が、、、経営母体が地元の会社からDHCに変わったらしい。カラオケとか、ロビーの横にプリクラやゲーム機ドカン!とか、、、
クラシックホテルとまでは言わないけれど、旧館が外国の雰囲気を持ってた古き良き時代からのファンとしては悲しいな。

このブログにたどり着く検索ワードのベスト3が
とうふの飛太郎
グラナダ
唐津シーサイドホテル

豆腐屋さんもグラナダもしばらく再訪の予定はないので古い情報のままだけど、シーサイドホテルについての最新情報でした。





壱岐での日没



Tags:# # # 
■  [PR]
# by gudigudi | 2015-08-23 07:03 | | Trackback | Comments(0)
2014年パリ〜4日目


初日以降は連日いい天気♪



朝ごはんのミニビュッフェには卵湯 茹で機が置いてあって、自分で好きなだけ卵を茹でて食べます。

と思ったけど、この日は部屋で朝ごはんだったかな。





半熟好きなので、トーストしたパンにドロリンと乗っけて塩胡椒で、、、うみゃい!






ご飯の後は地下鉄でヴァンヴの蚤の市へ。




1年前はバスで来たんだよね、バスも景色が楽しめて良いんだけど地下鉄は早くて便利ね。







この人形欲しかったなー、高くて断念。






これは買ったの、1200円くらいだったかな。





古い本ばかり扱ってるお店とか。





ヴァンヴの後はボンマルシェへ食材の買い出しに。見てるだけで幸せになる美味しそうなものがイッパイ!






買ってきた食材で晩御飯。
ボンゴレとサラダ。



ジロール 茸とムール!
美味しかったな〜〜

■  [PR]
# by gudigudi | 2015-07-22 10:30 | | Trackback | Comments(2)
2014年夏のパリ〜3日目夜


ピロコ先生のお友達とl'avant conptoirで待ち合わせ。ツマミの写真が天井に沢山ぶら下がってる立ち飲みワインバー。



シャルキュトリー盛り合わせを。





こんなナイフが欲しいな〜〜と記録。
調べたら日本にも入ってるみたい。






アートギャラリーでのミニコンサートを聴いた後は老舗食堂polidorへ。カジュアルで居心地のいいお店で子連れでも使えそう。








昔ヘミングウェイが通ったらしく、数年前のウッディ・アレンのパリを舞台にした映画にも出てたらしい、ふーむ、憶えてないけどそんな雰囲気。最近のウッディ・アレンは分かりやすくてよいわ、若い頃はチンプンカンプンだったもんなー、好きだったのはカイロの紫の薔薇くらい、最近のは観光案内兼ねてるしストーリーも単純に楽しめる。そんだけ年取ったってことかしらん。





エスカルゴをシェア。






サーモンのソテーかな。





この夜もエッフェル塔のチカチカを見て就寝です。



■  [PR]
# by gudigudi | 2015-07-14 21:15 | | Trackback | Comments(2)
2014夏のパリ〜3日目

ホテルにて朝ごはん



ぷらぷらとお散歩しながら
目指すはロダン美術館。



お花の写真撮ったりしながら
ここはなんだっけ。






先ずは入り口近くにあった考える人。
お庭がとても素敵で居心地良かったんだけど、写真は他になし!
お昼どうしたんだっけなー
記録にも記憶にもないなー


またぷらぷらと歩いて戻ったのかな
7区のカヌレ屋さんLEMOINEでカヌレ二個買って歩きながら食べた気がする。写真はマカロンだけど、多分LEMOINE、だんだん記憶があやふやに…。
カヌレ好きなんです、ガリッと美味しかった。

■  [PR]
# by gudigudi | 2015-07-14 13:15 | | Trackback | Comments(0)
2014夏のパリ〜2日目夜ごはん



夏のパリの夕暮れ。

ご近所スーパー、モノプリで仕入れたシャンパーニュで乾杯!今宵は軽ーく作ったモノで夜ごはん、作ったのはガウンの彼女、粉もの師匠、わたし食べる人、はー幸せ❤️




前菜はモノプリブランドのブッラータ、オリーブオイルと塩ざんす、パンは初日に買っておいたパンデザミ、、、これが数日経っても変わらず美味しいの!ブッラータ美味しい〜〜、でもって安いの〜〜!!


トマトのオムレツ。これにチーズとオリーブ齧りながら、夜は更けていきます。


夜になるとエッフェル塔はチカチカするの、それがまた毎晩楽しみだったりする〜〜🎶














■  [PR]
# by gudigudi | 2015-07-10 16:29 | | Trackback | Comments(0)
2014夏のパリ〜2日目

ホテルはCITADINE la Tour Effel。泊まってみるまでは場所的に街の外れ?という気がしたのだけど、地下鉄の駅もバス停も近いしスーパーモノプリもまた近い。パリ市内のシタディーヌの中では料金が安い方なのでお得な感じ。シタディーヌはアパルトマンタイプのホテルでキッチンがついているので滞在型の旅には何かと便利なのです。

格安サイトから予約したのだけど、一応エッフェル塔の見える部屋をリクエストしたからか窓からはこの眺め!これが見えると見えないとでは全然違う〜〜🎶


早朝散歩。エッフェル塔前の広場は朝は散らかってます。






シャイヨー宮では結婚式の前撮りやってました。


ホテルに戻って朝ごはん。
こじんまりした部屋でこじんまりとしたビュッフェです。



午後はプラっと15区のショッピングモールへ。目指すはイギリスのスーパー、マークス&スペンサー。なんでパリまで来てイギリスのスーパーかって?わかりまへん、んがとっても楽しかった〜。食品も雑貨もおしゃれ〜でカラフル。レトルトや冷凍ものが充実していて素敵ー!ひと月くらい毎食飽きずに暮らせそう、、。は大袈裟かな、笑。


お菓子や瓶詰めなどもフランスものとは違った美しさで惹かれます。



バス停を目指してセーヌを渡っていると見たことある後ろ姿が、、、こんなとこにいたんだ〜〜!


前年パリに来た時は15区ってすごーく遠いような気がしてたけど、ほら、エッフェル塔があんな遠くに!私たちのパリがいっきに広がったよねー!なんて会話をしながら、、、


バスでコンコルド広場辺りまで移動して、モネの睡蓮で有名なオランジュリー美術館へ。モネの睡蓮の絵を飾るために作られた睡蓮の部屋はとっても素敵で、誰もいない時に一人たたずみいつまでも観ていたいー!と思わせますが、実際は混んでいてザワザワ、ザワザワ(⌒-⌒; )早朝など、なるべく静かな時間帯をオススメします、まぁいつも混んでそうだけど。













■  [PR]
# by gudigudi | 2015-07-10 15:17 | | Trackback | Comments(0)
キャンドルブーム

candleブーム✨コンランで買った1200円のキャンドルホルダーが可愛くって。中目の #SIIGE でちょうどいいやと手に取ったお手頃 #ドイリー もやはりピッタリ!
どちらも仕入れ値はいくらだろう?なんて #ロマンティック でないことついつい考えながら、ロマンティック風な夜を過ごしております、嘘嘘。暑いやね😩

晩ご飯はクミン風味のラムチョップ、付け合せは胡瓜とトマトのサラダ、人参のグラッセ、ブロッコリーとスペルト小麦のペペロンチーノ。次男はこれにご飯、わたしはワイン。
■  [PR]
# by gudigudi | 2015-07-03 21:09 | Trackback | Comments(1)
2014年夏のパリ③初日夜ごはん


前菜はオマールのサラダ

ル・ソリレス、日本人のシェフのお店。
ピロコ先生が前回パリに来たとき1番印象に残っている美味しかったレストランがこちらだそう。あまりに褒めるから興味があったので来てみました。





メインは2人とも鳩、美味しかった〜!





結果、わたしも滞在中1番印象に残って美味しかったのはここになりました。また行きたい!
ちなみにこの時はサービスは日本人の奥様、なので日本語通じました🎶















■  [PR]
# by gudigudi | 2015-07-01 05:30 | | Trackback | Comments(0)
2014年夏・パリparis〜初日②



7月23日の朝、パリは今にも雨が降りそうな雲空(よく覚えてるなー)
リパブリックのマックの窓側の席でWi-Fiのお世話になりながらこれからどこに行こうかピロコ先生と相談。今回Wi-Fi繋げてなかったのでマックとかスタバとか、街中カフェと名のつく所ではWi-Fiドロボーよろしくお世話になりました。
まずはメルシーまでプラプラ歩き、ジャックジュナンはお休み、その後バスティーユまで歩いたっけ、バスに乗ったっけな?


バスティーユではアラン・デュカスのショコラティエでお買い物、以前ピロコ先生にお土産でもらってすごーく美味しかったからまとめ買いしたした、、、だって数日後からは夏のバカンスだっていうんだもん!
あ、写真はバスティーユのベーグル屋さんね。パリにもベーグルあるんだーと驚く。

ヴォージュ広場の回廊かな?





ラス デュ ファラフェル 34 Rue des Rosiers, 75004 Paris
イスラエルの名物料理ファラフェルのサンドイッチが有名だというこのお店、着いたの何時だっけなー、テイクアウト用に待っているお客さんは数組いたけど、行列って程でもなくお店で食べるにはすんなり入れました、とは言っても満席。サンドが有名なことも忘れて普通にプレート注文。飲み物は迷わずビール、ピロコ先生はコーラ、この時とにかく二人ともハングリーだしサースティー。味は普通に美味しかった、ハングリーだからかなり美味しかった!並ぶほどか?って聞かれるとまーなんだかなーですが、好きな人はいいよ、うんいい!周りにも似たような料理出すお店が固まっていて、なんでここだけ混んでいるのかは分かりません、周りがかなり酷いのか宣伝効果なのか。




で、すぐそばにあるこのお店、雰囲気もいいしそこそこ混んでました。似たような食事を出すらしいけどプレゼンテーションはパリ風。次行くならこっちだな。

Tags:# # 
■  [PR]
# by gudigudi | 2015-06-25 20:44 | | Trackback | Comments(0)
オムレツ弁当



昨夜の炊込みピラフがちょうど一人分あまっていたからオムレツのっけ弁当。
オムレツには2回転目の豆苗をハサミでチョキチョキ刻んで投入してっと。野菜の焼きマリネはカリフラワー、人参、紫玉ねぎ、椎茸をおろしニンニクとオリーブオイル、塩、レモン汁で和えて180度のオーブンで20分ほど焼きます
。冷まして汁ごと器に移し冷蔵庫で保存。ピクルスよりサラダ感覚で食べれて夏は沢山作っておくと便利な一品。












■  [PR]
# by gudigudi | 2015-06-25 10:07 | 男子弁当 | Trackback | Comments(0)